大学生から社会人になって知ったこと2022

お久しぶりです。

はるりすです。

今まだ社会に出ていない方々。一人でも多く後悔のない人生を描いてください。そして幸せな人生を築いてください。

学生の方々に向けて書いています。

 

 

➀社会人になったらやり直しがきかない。

一度就職してしまうと、その会社の一員となって稼ぎ方を1から学びます。普通の学生は入社したての頃はみんな赤ん坊です。しかし会社が新入社員の将来性を買って一から教えてくれます。会社はなんの価値もない人間をゼロから育てていくのが新規学卒者一括採用の仕組みなのです。それを各会社が行なっている。職種の「色」も自分に染み付いてくる。せっかく染まった

 

➁新卒で入った職種は一生背負う。だからこそそれを踏まえて学部、大学を選ぶ。

社会人になるとあなたがしてきたことが問われる。職種には道があって、会社にはランクがある。ランクは選べないと思うけど、職種は自己分析で選べる。できるだけ早い段階で自分が何をしていきたいのか。何でキャリアを築きたいのか考えることが大事だと思います。

 

⓷転職ありきで考えるな。一生その会社にいるつもりで就活しよう。

最近ネットでは転職が容易にできるみたいなことが書いてありますが基本普通の人間は満足のいく転職なんてできません。新卒で入社した会社が最も難易度が低く、可能性のある会社の入社の仕方です。

転職ありきで絶対に考えないでください。

 

出世と会社の仕組み